濃い黄色に黒ブチのメダカ
濃い黄色に黒斑のメダカです。

黄色が濃いので好きです!。
a0113264_14541431.jpg
撮影日 2015,8,2

それと、ちびっこめだか。
孵化後2日程度と思われる、めだか(クロメダカ)。
a0113264_1572790.jpg

拡大
a0113264_1562243.jpg
撮影日 2015,8,2

最近、紅白とか、三色のメダカが欲しくて、ヤフオクに参加しているのですが、いつも競り負けてしまいます。

加温はしないため、今年の採卵もそろそろ終了です。
なので、来年は競り負けないで、我が家に迎え入れたいと思います♪。
[PR]
# by highest-freedom | 2015-09-02 20:20 | 屋外飼育水槽・生物
マンカラ ウボン‘Mangkala Ubol’ の花
2015年7月12日 撮影 

a0113264_1642355.jpg

a0113264_1643281.jpg


温帯性睡蓮の マンカラ ウボン‘Mangkala Ubol’

沢山の花を咲かせてくれています。
[PR]
# by highest-freedom | 2015-08-25 20:20 | 屋外飼育水槽・植物
ブラックプリンセスの花、日焼けする。
2015年8月1日 撮影
a0113264_16223525.jpg
メダカにピントが合って、スイレンの花はボケていますが、この写真の花が翌日の開花を見ると、

2015年8月2日 撮影
a0113264_16173364.jpg
日焼けしてしまいました。

隣に置いてある白や黄色系のスイレンは焼けていませんでしたが、やはり黒に近い色のこの品種は、日焼けしやすいのですね。



同8月2日の、ブラックプリンセスの鉢のすぐ側に置いてあった、長女の自由研究用の写真です。 
a0113264_16174819.jpg

アスファルトのすぐ上に置いてありますが、12時頃の温度で、50℃超えています。

そんな中でも、メダカは元気に泳いでいました。

でも、遮光が必要と感じました。
[PR]
# by highest-freedom | 2015-08-03 20:20 | 屋外飼育水槽・生物
ブラックプリンセス開花3日目と蓮の蕾&ハスとスイレンの違い
千葉県北西部では、平成27年7月1日の本日も、ぐづついたお天気でした。
しばらく、太陽の陽を浴びていない気が・・・
開花3日目の睡蓮(スイレン) N.'Black Princess' (ブラック・プリンセス)。
a0113264_14573050.jpg


a0113264_14575950.jpg

N.'Black Princess' (ブラック・プリンセス)は、登録品種(U.S Plant Patent No,09662)のため、権利者に無断で増殖して、販売、譲渡を行うことは法律で禁止されています。




同じ日の蓮(ハス)の蕾。

a0113264_14582285.jpg






蓮と睡蓮を混同している方が意外に多いことを知りましたので、一般的な種類になりますが、蓮と睡蓮(温帯性)の違いを簡単に書かせていただきますね。


蓮と睡蓮はどちらも抽水植物(ちゅうすいしょくぶつ)と言います。

蓮 : ハス科 ハス属
根 : 所謂レンコンです。花蓮はレンコンのように太らないものが多い。
葉 : ザラザラしています。水面よりかなり高く葉を展開する「立ち葉」が出ます。切り込みがなく円形。
花 : ハスの由来と言われている、蜂の巣状の花托があります。水面よりかなり高い所で開花。

睡蓮(温帯性) : スイレン科 スイレン属
根 : ワサビ状で横に伸びます。
葉 : ツルツルしていて光沢があります。水面に浮いています。(株元から水面までの間が浅いと、
    水面から少し立ち上がることもありますが、数日で水面に着水します。)
花 : 花托がない。水面、もしくは水面よりほんの少し高い位置で開花する


時間があるときに、写真を交えて、もう一度書かせていただきますね。
[PR]
# by highest-freedom | 2015-07-01 20:20 | 屋外飼育水槽・植物



水辺植物の栽培、メダカやエビなどの観察記録を中心に公開したいと考えています! 。
by 千葉千
LINK
タグ
(8)
(7)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
屋外飼育水槽・植物
屋外飼育水槽・生物
屋外飼育水槽・全般
Photo
以前の記事
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル